Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

かす汁

吟醸という文字につられて買ってしまいました。
イメージ 1
いつもは月桂冠の板状のを使っていますが、これはペースト状なので溶かして使う手間が省け、とても便利だと思います。

かす汁を作ってみました。
イメージ 2
材料とか鍋の大きさの関係で酒粕の分量がかなり多めです。
今回は金時にんじんを使ったのできれいな赤です。
具は、大根、人参、豚肉、お揚げ。
クリーミーです。搾りかすという感じがしません。
分量が多いせいもありますが、酒粕の味が濃いです。
月桂冠で分量多い目にしてもこんなに濃く感じませんでした。)
レシピ通りにしたら、酒粕の味はするけど存在感みたいなものが感じられないかも。

こちらの方が使いやすいですが、私の好みは月桂冠かな。
子供のころから飲んでた・・・あ、父が飲んでたので。。。