Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

いちじく

日曜を除く毎日、じいさんの介護のためにヘルパーさんが来てくださってます。
それとは別に、月2回掃除に来てもらっています。
同居家族がいる場合、じいさんの寝室などじいさん専用の場所は
介護保険の対象ですが、同居家族との共用部分(台所とか玄関とか)は
介護保険の対象外となるそうで、実費負担で掃除をしてもらっています。
同居家族がどうしようもないものぐさで掃除をしないため、
ケアマネージャが見るに見かねて提案してくださったのでした。
いつもは同居家族が留守の間に来てくださるのですが、祝日などで
ものぐさ同居家族が在宅のときはチョコットお話したりします。

先日掃除に来てくださったとき、
ヘルパーさんにこんなことを言われてしまいました。。。。

「前回来た時、二階の部屋(ぐうたら同居家族の寝室)を掃除しようと思ったが
(両腕を大きく広げて)こ~~~んなになっていて、
どうしようもないので何もしませんでした。」って。。。

み~た~な~って気分。そんな事わざわざ言わなくても・・・
あれから一ヶ月くらい経ったでしょうか、
さすがにそろそろ片付けなくちゃと思って
一昨日がんばりました。

作業中発掘されたのがこちら、、、
イメージ 1
(+をクリックすると大きくなるけど、書庫名の再確認をお願いします。)

5個入りを買って2個食べたのだけど
あまり美味しくなかったので残り3個の事は記憶から消えてました。