Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

嫌な汗が出た。

先日、ノートパソコンのキーボードの上にお茶をぶちまけてしまった。
お客さんからの借り物。
非常にまずい・・・
借りパクで良いよと云われてはいるものの
壊すとやばい事になる・・・

数秒間放心状態の後、
慌ててノートを逆さにして、お茶を机の上に流す。
結構な量。
電源コードを引き抜く。
起動はしてなかったから、壊れたかどうかわからない。
液晶にも少しかかっている。
専用工具がないと分解できないっぽい。
電池パックと本体の隙間からお茶が少し染み出てる。
駄目かな。。。
電池パックを外して、HDDとメモリ部分のふたを取ってみる。
濡れてない。
DVDドライブも大丈夫そう。
別のパソコンで対処法を検索してみたら
メーカーに送って修理見積りを取れと・・・そうだよね。
ヤフオクで同型機を物色。余計な出費が。。。
いろいろ調べているうちに
キーボードが簡単に外せることがわかって外してみた。
イメージ 1
どこも濡れてない感じ。
キーボードの裏いちめんにビニールが貼ってあって
それで防げたのかな。
助かったか・・・な。
ついでなので冷却ファンを外してみた
イメージ 2
手前の銀色のがキーボードの裏側。

イメージ 3

イメージ 4
埃の塊が!

ささっと掃除して、電源を入れてみたら無事起動。
キーボードは近い将来壊れるかも知れないけど
とりあえず助かった。