Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

雷除大祭

毎年6月1日は北野天満宮で雷除大祭が行われます。
イメージ 1

火雷神天満宮の中の火之御子社に祀られています。 イメージ 2

神事は午前4時から非公開で行われるので
参拝者はお札やお守りを授かるだけ~。
イメージ 3

雷が落ちそうような立派な家に住んでないし
ゴルフも釣りもしないけどお札をもらってみました。
イメージ 4

この雷除大祭って、菅原のみっちゃんのご機嫌をとって
雷を落とさないようにしてもらうお祭りだと思ってたけど
火雷神北野天満宮が造られる前から祀られていたのだそうです。

九州に左遷されてへんねしを起こし、雷を落としまくるみっちゃんをなだめる為に
火雷神さんのいるところに神社を建てたってことなのかなぁ。