Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ルーヴル美術館展 肖像芸術 ― 人は人をどう表現してきたか

用事で大阪へ行きました。

ついでに3月に中之島でオープンした美術館へ行くつもりだったのだけど、
時間が思惑と違ってしまったので、予定を変更して大阪市立美術館へ。

イメージ 1

イメージ 2

ここに来るのは2度目です。
始めてきたときの、この周辺(天王寺公園内)の印象が良くなくて、ずっと避けてました。

ルーヴル美術館展 肖像芸術 ― 人は人をどう表現してきたか」

イメージ 3


時代とともに肖像(彫刻とか絵画とか)の意味が違ってきてるよね~っていう事を観る展覧会です。(多分)
宗教的な意味だったり、権力を誇示するためや、俺ってイケてるでしょみたいな目的別に展示してあります。(多分)


他にもいくつか展覧会をやっていて、じっくり見たかったけれど
疲れていたのでさっと観てきました。

特別展示

「生誕150周年記念 阿部房次郎と中国書画

  こっちをメインに見に来た方が良かったかもしれない。
  東洋紡の4代目社長のコレクション。
  昔の社長さんは凄いお金持ちで、美術品集めるのが好きだったんですね。

コレクション展

「おおさかの仏教美術1」

  美術館が大阪のお寺から預かっている、良いもの。


「コレクター山口謙四郎の眼」

  これも実業家のコレクション。
  東リの役員だった人。


「人物を描く-美人画と自画像-」

  松園さんのとか展示。
  ちょっとだけ、ほっとできたかな。


帰り道、通天閣を見て、
イメージ 4

新世界をちょっと通って、地下鉄動物園前から梅田へ。
イメージ 6

どうにもしんどくて、休憩を兼て阪急梅田駅のホームにある阪急うどんでお食事。
イメージ 5
天玉丼に天かすうどんのセット。
かつ丼に見えるけど、かつ丼ではありません、
天ぷらうどんなどにのっている、あの天ぷらを卵でとじた丼です。
もう少しあっさりしたものを頼めばよかった。

お食事している間に上牧駅で人身事故が起きて、運転見合わせになり、
1時間20分ほど待ちました。