Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

豚肉といちじく炒め ふたたび

前回の反省点を踏まえて作ってみました。

イメージ 1

変更点は次のような感じ
 いちじくを4個にした。
 豚肉にしっかり味を付けた。(塩を多くした)
 豚肉を炒めたフライパンを洗ってから、いちじくを炒めた。
 バターを無塩バターにした。
 お酢を大匙3/4に増やした。
 いちじくを炒める時間を短くした。
 いちじくを炒めるときにカルダモンをかけた。
 フライパンに豚肉を戻した後は、混ぜてすぐ火から下ろした。

豚肉の味を濃くして美味しくなった。
いちじくは、見た目が悪くなるけど長めに火を通した方が、甘みが増すように思うのと、崩れたいちじくが豚肉に絡まるのもいいかもしれない。
いちじくの匂いしかしなっかったので、カルダモンをかけてみた。ちょっと良い感じになった。

ワインが進みます。

お酢を変えてみたり、色々試してみたくなる面白い料理です。