Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

岸和田城とだんじり会館

3連休は初日だけ晴れるようなことを聞いたので出かけてきました。

和泉市にある大阪府弥生文化博物館へ・・・

ちょっと交通費と所要時間を多めにして、南海電車に乗ってみました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001818.jpg
特急サザン 前4両は指定席、後4両は自由席。
前と後ろじゃ全然乗り心地が違った。

堺駅で各駅停車に乗り換えるはずが、、、ちょっと事情があって(^_^;)
なぜか岸和田駅に降り立ってました。

初めて来た岸和田。
勇壮な街かと思ったら静かで綺麗。住みやすそう。

折角来た(来てしまった)んだから岸和田城へ行ってみました。

*ここから先の写真はクリックしたら大きくなります。

天守閣!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001822.jpg
昔に燃えちゃって昭和29年にコンクリートで再建されたものです。
中には歴代城主の甲冑や文書などが展示されてます。

天守閣からの眺め。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001829.jpg
右端の白いのが岸和田大橋。
天気がよければ、真ん中辺りに六甲山が見えるそうです。

天守閣の前にある庭。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001833.jpg
なんだかモダンなデザインやな。
諸葛孔明の八陣法っていうのをテーマにデザインされてるんだそうです。


受付のオッチャンが岸和田上の入場料が300円やけど、
だんじり会館も入れる券なら700円だというので、
お得そうな700円の方を買ったので、だんじり会館へ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001838.jpg

禁煙とは書いてあるけど写真禁止とは書いてないのでちょこっと撮影。
展示室内は薄暗いので写真の映りがいつも以上に悪いです<(_ _)>
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001847.jpg

展示されているのは本物のだんじりです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001855.jpg
古くなって使われなくなったものですが、どれもきれいに保存されてます。

金網にピントが合ってしまって分かりづらいですが、
だんじりの中は彫り物で飾られてます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001859.jpg
とても細かな細工をされたもの乗せて町中引っ張りまわして大丈夫なのかな。

昔のだんじりはお城の門をくぐるために屋根が可動式になってたとか。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001904.jpg

面白かったのは3D映像。
専用のメガネをかけてだんじりが曳かれているところを見ます。
椅子がゴロゴロと振動してだんじりに乗ってる雰囲気が味わえて面白い。
カーブのところで横の席のおばちゃんがのけぞってた。


岸和田城で買ったチケットには「きしわだ自然資料館」の入場料も含まれてたので、見てみることに。
ここはお子様向けの施設で、岸和田周辺の動植物や化石の標本などが展示されてます。
私のほかには親子連れが1組だけ。大丈夫なのだろうか・・・


ここで道草食うのを終えて本来の目的地へ・・・