Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

貴船へ涼みに。

暑いですね~。

ふと思い立って貴船神社へ行ってみました。
イメージ 1

貴船には叡山電車に乗っていきます。
イメージ 2

京都の街の中心から15キロくらい離れた山の谷間。
近くには牛若丸がいた鞍馬山があります。
この辺りは夏でも結構涼しいので、車で出かけることはあるのですが、
駐車場が小さくてなかなか車が停められません。
なので、今日は電車とバスを乗り継いで行ってみました。


貴船神社には水の神様が祀られてます。
イメージ 3
本宮です。
ご利益は水に関わる事ならなんでもOKっていうか、
水は万物の命の源だから何でも来いみたいな。。。


中宮(結社)の横にある和泉式部の歌碑です。
イメージ 4
「物思へば沢の螢も我が身よりあくがれ出ずる玉かとぞ見る」
中宮には木花開耶姫のお姉さんの磐長姫命が祀られていて
縁結びのご利益があるのだそうで
旦那に心変わりされた和泉式部が心情をこの歌に託してお参りしたのだそうです。


奥宮
イメージ 5
門です。奥宮は写真撮るの忘れました<(_ _)>
最初は奥宮の位置に本宮があったそうです。
何度も水の害に遭って、今の本宮の位置に移動したそうです。
水の神様やのに・・・?

水の神様なので、水難除けや大漁祈願もありなのだそうです。
埼玉の技工士さんが釣れないと嘆いてたな・・・
代わりに拝んでおきましたよ~。

貴船といえば川床でご馳走を食べることでも有名ですが、、、
良い子は寄り道せずに帰ってきました(-_-メ)

帰りに乗ったパノラミック電車「きらら」
イメージ 6
窓が大きくて、座席の一部が窓側を向いてます。
(この写真は鞍馬行きで、乗ったのは鞍馬で折り返してきた出町柳行きです。)

出町柳からは京阪で祇園四条駅
イメージ 7
2階建てだぁ。初めて乗りました~。やった~(^^♪
上からの景色はどうかな~・・・・四条までずっと地下を走るのでした(-_-メ)

祇園に寄って美味しいと噂の黒七味を買ってみました。
イメージ 8

きゅうりの浅漬けにかけてみた。
イメージ 9
スパイスメーカーが出してる瓶入りのとは、香りも味も明らかに違います。
辛さ控えめのを沢山かけたい私には、ちょっと辛すぎるかな。