Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

SSDに換装

今月初めの頃に買ったノートパソコンのHDDをSSDに換装して、Windows10をクリーンインストールしようとしたら、パーティションを切るところで先へ進まない。
ネットで検索してみたけど、同じような症状の情報がない。
諦めて元のHDDに戻して使っていたら、おおきなおともだちから「アクセスモードを変えてみたら」とメールが来た。
そんなん、とっくにやったけどあかんかったし・・・
でも、もう一度と思ってやってみたら、できた。
やったつもりがやってなかったのかも。

具体的には、BIOSのDevice configuration のSATA Controller Modeを「Enhanced」から「AHCI」に変更しました。
イメージ 1

パソコンの名前はNEC VersaPro VX-D
型番はPC-VK22LXZCD
イメージ 2
裏蓋を外してSSDを取り付けたところ。

SSDは Crucial  CT240BX300SSD1
イメージ 3

これでうまくいったと思ったら、今度はWindows10が認証されない。。。
いままでドライブを換えただけで認証されないということはなかったのに。
「最近ハードウエアを変更しました」(だったかな)をクリックしたりして色々やったけど
認証してもらえなかった。
電話で認証するっていうがあったはずだけど、無くなってるし。
仕方なく、プロダクトキーを二千円ほどで買って認証を受けました。