Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

「バベルの塔」展

大阪・中之島国立国際美術館へ行ってきました。
久しぶり過ぎて行きも帰りも道に迷った。
梅田←→中之島 が覚えられないのは脳みそが一寸足りないためか。

イメージ 2
茶色く塗ったら、あの虫に見えそうな気がしてきた…

イメージ 3

お土産に買った図録の表紙。
イメージ 1

初めて見たのはテレビだったか、雑誌か何かだったかは覚えてないけど
衝撃だった。
めちゃくちゃ壮大なのに、凄く緻密。
死ぬまでに一度見てみたいと思ってた。

だけど、3,4年前から展覧会とか出かけるのが面倒になって
これもどうどもいいかな~って気持ちになってたんだけど
でも、まぁ、後で後悔するかもしれないので行ってみた。

思ったより小さい。うっかり日曜美術館をみてしまって
だいたいの絵の大きさを知ってしまってたから
それほど驚きはしなかったけど
もっと大きいものだと思ってた。
東京藝大が300%拡大した模写も展示してあって
このくらいの大きさの絵だと思ってたな~と心の中でブツブツ言った。
でないと、あんなに細かい絵は描けないと思うのだけど。