Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

印象のまなざし-都市と自然

歩いていけるし、入館料安いので
金閣寺へ行ったついでに堂本印象美術館へ行ってみました。

印象のまなざし-都市と自然
http://www2.ocn.ne.jp/~domoto/plan/2011/p05/index.ht

大正~昭和初期の作品が多かったかな。
町や村を描いた作品が展示されていて
100年前の道頓堀はこんなんやったんやぁ~なんて思いながら見てました。


この美術館は京都府立で運営は立命館がやっているのだけど
4月から運営団体が変わるとか。
次はどこが管理するのか調べてもわからなかったけど
毎年赤字なんだそうです。
ってことで3月はサンクス月間と銘打って、画集とかプレゼントするそうです。
こうなったら焼けくそだぁっ!もってけどろぼうっ!みたいな感じ?(^^ゞ


帰りにちょっと寄り道して平野神社
イメージ 1
蝋梅ですね~。

これは寒桜かな。
イメージ 2

まじょ姉さんがみかん食べなさいって言ってたなぁ、、、
イメージ 3
境内にそれらしいのが生ってたからひとつ・・・なんちゃって。
でも、おいしそうやったなぁ。。。