Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-2

今日は堂本印象美術館だけのつもりだったけど予定より早く帰ってくることが出来たので、
レトルトカレーでお昼を済ませて大山崎へ。

前から気になっていた、アサヒビール大山崎山荘美術館へ行ってきました。

大山崎といえばサントリーの蒸留所が有名だと思うけど
なぜかアサヒビールの美術館なんですね~。

本館です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001411.jpg
もとは実業家の山荘でしたが、荒れ果ててしまって、ぶっ壊してマンションを建てようとしていたところを
大山崎の人たちや京都府アサヒビールの社長さんに頼んで修復整備をしてもらったとか。

入り口は本館の横側にあります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001416.jpg
本館には主にアサヒビール初代社長が集めた品が展示されてます。
バーナード・リーチのミルク注しがよかったかなぁ。
でも、コーヒーはブラックで飲むからいらないなぁ(^_^;)

2階のとても見晴らしのいいテラスは喫茶室になっていて
何か注文しなければいけないからパス(ーー;)。


新館は安藤忠雄の設計。半地下になっているので外からは見えない感じ。
ここにはモネの睡蓮やルノアールの作品が展示されてます。
睡蓮の前には椅子が何脚か置いてあったのでしばしの間ボーっと眺めてきました。

安藤君の外光の取り入れ方が気に入らないなぁ。
絵が見づらいような気がするなぁ。

敷地内には池があって、生の睡蓮も見ることが出来ます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001420.jpg
水中で丸まっている葉っぱを見てじゅんさいが食べたくなった。

本館では「大山崎山荘、柚木沙弥郎 染の仕事」という企画展もやってました。
染色っていまひとつ分からないけど、展示されている中でのれんの「富士山」が面白かったかな。


美術館の敷地は広くて木や草花がたくさん植えられています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001403.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001407.jpg

シャガですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001346.jpg

これはどなたかのブログで拝見したような気がするけど、名前が思い出せない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001430.jpg

御衣黄
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001425.jpg
ほとんどの花が萎れてる感じでした。
もう4月も終わりだもんね。

ニシキギ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001436.jpg
写真だと黄色っぽいけど花びらはもっと緑色してました。

やまぶき
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001441.jpg

唐突に阪急6000系(^_^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001351.jpg
特急が通過するところ。携帯じゃ走ってる電車は写せないだろうと思ったら写ってた。
でも、逆に動きがない写真だなぁ。

このあたりは阪急と新幹線が並行して走ってます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001356.jpg
のぞみを写せなかったので保線用の車両を。