Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

若冲水墨画の世界

月曜日、銀行と役所へ行った帰りに、
相国寺の中にある承天閣美術館へ行ってきました。
イメージ 3

イメージ 4

これやってるのぜんぜん知らなくて、
偶然ポスターを見かけて慌てて行ったのでした。
イメージ 1

若冲が描いた金閣寺の障壁画をドドンと大公開なのであります。
イメージ 2
「生来商売には不向きであったのか」とありますが、
絵の方が好きだったんだろうと思います。(その方がかっこええやん)
それと、家業から完全に離れた事を否定する説もあります。

鶏の絵があるし、鯉や龍の掛け軸もあります。
若冲しゃんの絵は楽しい。

別室で書画と工芸という展覧会もやってたけど
時間切れで全部見られなかったぁ。
長谷川等伯の屏風が展示されてます。

お土産に買った手ぬぐい。(部分です)
イメージ 5