Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

山本 太郎 展 ~ニッポン画物見遊山~ を見てきました。

今日は京都駅ビルまで山本 太郎 展 ~ニッポン画物見遊山~を見に行ってきました。

ここ数日お腹の調子が悪く、、、といっても痛みはなくて、ゆるい感じで(^_^;)
今朝は特に調子悪くて、いつギュルギュルってなるかと心配しながら出かけたのでした。

JRの駅で電車を待ってるとこんな立て札を発見。
イメージ 1
3秒ルールってのは知ってるけど・・・線路の上は5秒までOKなんだ・・・

貨物列車が来たのでパチリ
イメージ 2
この機関車には桃太郎って名前がついてる。
ひと~つ、人の世の生き血をすすり・・・(^^♪


「山本太郎」って日本一多い名前とちゃう・・・とか失礼な事を思ったりして(^_^;)
イメージ 3
実は、テレビで何点か作品を見たことがあって、見に行かなくてもいいか~なんて思ってたんです。
宗達やなんかのパロディーでイラストとか描いてるんだと勝手に思ってました。
いつもは実物を見ないと作品のホントの凄さや良さは分からないなんて言ってるのに・・・
でも、きょうは作者本人の作品解説があるってことで、行ってきたのでした。
行ってよかった~!!!

作品を見てたら浴衣を着た兄ちゃんが「いらっしゃいませ」「ごゆっくりご覧ください」なんて
言いながら何度か会場を歩いてた。それが作者の山本太郎氏。
なかなかの好青年。
作品の説明を聞いてますます好感度アップ。
できればお友達になって、やまもっちゃん!なんて呼んでみたいかも(^^♪

作品説明のあとに、図録やグッズの宣伝をしてたけど、
それも嫌味がなくてよい感じ。
自分の描きたいものを描き続けるにはお金も必要だろうし、頑張ってるなと思えました。

お土産に買ったクリアファイル。
「松竹梅図」
イメージ 4
松竹梅の絵に電柱や飛行機なんて変なの~って思ったけど
今の日本を描いたらこうなる・・・たしかにそうや。

これは絵葉書で「朝顔図屏風」
イメージ 5
サインもらっちゃいました。図録を買った人だけかと思ったら、なんとサービスのよいこと。
これは創作でしょ?ってよく言われるけど、実際にやまもっちゃんが目にした光景なんだそうです。
朝顔が電柱に巻きつくなんてことは十分ありえるもんなぁ。

「青敷秋草図屏風」(ブルーシートあきくさずびょうぶ と読むのだそうです)
イメージ 6
これもサインもらった~。
やまもっちゃんは能を習っていたことがあるそうで
能の卒塔婆小町を題材に描かれたものです。
小野小町の成れの果てである卒塔婆小町・・・もし現代にいたらこんな生活してるかもって。。。

見終わって気がついたことがひとつ。
春に桜の写真を撮ったとき、余計なものが写り込まないように苦心したことがあった・・・
でも、その桜のおかれている環境も一緒に写すのもアリなんやなって。
(今頃気が付いたか・・・なんて言わんといてね)

美術館から出たら駅ビルのステージではコンサートが。
イメージ 9
京都駅ビルコンサートって書いてあったかな。
京都中の中学校の吹奏楽部が1,2曲ずつ演奏してるみたいで
先生の指揮に気合が入ってる学校は演奏もよかったように思えました。

京都駅ビルへ行った目的はもう一つあって・・・
イメージ 7
麺屋いろはの「富山ブラック」。
これは味玉入り。
某ブログのファン限定記事で紹介されていたものです。

混んでいて食べられないかと思ったら、空いていて呼び込みまでやってた。
午後4時なんて誰も客が来ないのかな。
でも、横浜バーガーは繁盛してたな。

1週間ほど前にサンクスで手に入れたカップ麺の富山ブラックとほぼ同じ味だと思った。
スープがあまり熱くなかったなぁ。スタッフがみんなバイトっぽかったし・・・
でも、この黒いスープは今まで食べたことのない味でよかったです。
麺は縮れ麺でちょっと固めでモチモチした感じ。
カップ麺のほうが好みかな。十勝新製麺の麺やし。

帰りに京都駅でトワイライトエクスプレスを目撃。
イメージ 8
先頭車両を撮ろうとしたら動き出したので、おけつを(^_^;)
いってらっしゃい、よい旅を!!!