Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

菊池契月展

昨日、ストリート・アートナビさんに貰ったチケットで、
伊勢丹の中にある、美術館「えき」KYOTOで開催されている
菊池契月展へ行ってきました。

人物画で有名な画家さんだけあって展示もほとんどが人物画でした。
やっぱりパンフレットにも使われてる「友禅の少女」はいいな~。
一緒に展示されていた「少女」も素晴らしかった。

興味深かったのは初期の作品が少女マンガっぽく見えたこと。
別におっきな目がキラキラしてるわけじゃないけど、
表情とか肌の表現の感じがそんな風に見えました。
特に男性がそんな風に見えるんですよね。

聖徳太子像などもあったけど、こんなんも描いてはるんやね~って感じで(^_^;)

もうひとつ面白かったのは、欧州視察へ行かはったときの模写。
日本画家さんも洋画を模写したら洋画になるんやぁ・・・って。
当たり前のことなんやけど、ちょっと面白かったです。


美術館を出て伊勢丹10階にある京都拉麺小路へ行ってみたら、
どの店も行列ができてました。
でも、1軒だけ行列どころかお客さんがまばらな店が。。。
京都拉麺小路のなかで唯一入ったことのあるお店。
美味しいと思うけど、店員さんの雰囲気がなぁと思ったお店。

ここには佐世保バーガーのお店もあって、ずっと食べてみたいと思ってるけど
980円もするのよね~。今回もパスして何も食べずに帰ることに。


折角京都駅へきたのだから、ちょっとだけ撮り鉄ごっこをしてみました。

スーパーはくと
イメージ 1
京都と鳥取間を走ってます。

サンダーバード
イメージ 2
大阪と富山・魚津間を走ってます。
魚津といえばホタルイカが食べたくなる。

はるか
イメージ 3
京都と関西空港間を走ってます。
JRの電車の中で一番好きかな。

京都へ行きますよ~って感じ。
イメージ 4

はしだて
イメージ 5
京都と天橋立間を走ってます。
後ろの何両かは舞鶴行きの「まいづる」です。

やっぱりお腹がすいたのでホームのうどん屋さんでお食事。
イメージ 6
嵯峨野定食480円。
カニカマ天2本、鴨ロース一切れ、柚子大根の漬物、ご飯のセットです。
ネギと天かすは入れ放題だったので思いっきり。
それにしても、なんで嵯峨野なんかなぁ。
お味のほうは・・・まぁ、ねぇ。

ここ2年くらい過食気味のお腹がこれだけでは物足りないというので
駅前のスーパーでお買い物。
イメージ 7
エースコックのワンタンメが安かったので備蓄。
帰ってから用事してるうちに眠くなってなにも食べずに寝てしまった。。。


なんの記事かわからへんようになってしもたなぁ。