Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

「ブリューゲル版画の世界」展へ行ってきました。

腰の調子がいまひとつよくなかったけど、
会期が明後日までだったので、恐る恐る(~_~;)京都駅まで行ってきました。

美術館「えき」の「ブリューゲル版画の世界」展
ブリューゲルは「バベルの塔」をテレビで見て好きになった画家さんです。
今までに見たブリューゲルの作品は油彩だけで。
それも農民がパーティーやってるような絵だったかな~。ちゃんと覚えてない(^^ゞ
あとは花の絵が多いけど、これは息子とか孫が描いたものだったと思う。

ブリューゲルって版画もやってたの知りませんでした。
見たことあるけど忘れてるのも。
ブリューゲルは下絵を描いて、彫り師?が彫ってたそうです。

おみやげに買ったクリアファイルです。
イメージ 1

展示はこのようなユーモラスな絵は一部で、風景画や宗教画が多かったです。
この怪物たちの絵も宗教的な絵です。
バベルの塔の版画もありました。A5くらいのサイズだったけどやっぱりいいなぁ。

ブリューゲルが好きなのか、その時代の人たちが好きだったのかわからないけど
ウ○チしてるところとか、ゲロゲロしてるところとか、
お尻の穴がたくさんかいてあった。。。
いままで抱いていたブリューゲルのイメージが・・・・

これもおみやげに買ったポストカードみたいなもの。
油彩のバベルの塔は展示してなかったけど、好きなので買ってしまった。
イメージ 2

組み立て式になってて、覗き眼鏡っていうか覗きからくりというか、
そんなのになります。
真ん中の二つの穴から中を覗くとバベルの塔が(ちょっとだけ)3Dで見えます。
イメージ 3


このあと拉麺小路でラーメンを食べたかったけど
行列ができていたのでパス。
近鉄百貨店あとにできた「ヨドバシカメラ」を見学して帰ってきました。

*おまけ
イメージ 4
京都駅のクリスマスツリーです。