Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

いわしのへしこ

先日、初めて行ったスーパーで鰯のへしこを見付け、安かったので買って来ました。
「へしこ」とは、鯖を糠で漬けたものをいいます。
これは鰯を漬けたものです。鯖のはチョット高いのでイワシで同じように食べられるのなら嬉しい。
イメージ 1
「へしこ」は匂いが強くて慣れない人にはキツイらしいです。
へしこが食べられるのなら鮒寿司も食べられると言う人がいて
たしかに鮒寿司は美味しいと思ったし、匂いも気になりませんでした。

焼きました~。これはフライパンで焼くわけにはいかないので、
流し台の戸棚の奥から網を出して来ました。かなり古い・・・
煙モクモクでした~。近所迷惑だったかな~(^^ゞ。
イメージ 2
あまり美味しそうにないですね。
でも、へしこって焼いたらこんなもんです。たぶん(^^ゞ。

食べてみたら塩辛い~。辛すぎてちょっとしか食べられません。
塩抜きするわけにも行かないし。。。どうしたものか。
お茶漬で食べたかったのになぁ。