Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

長芋のおじや

鵬翼堂さんにレシピを教えてもらって作りました。
イメージ 1

おじやに擂り下ろした長芋を入れてちょっと温めた感じです。
レシピにはなかったけど、ブログ映えするかなと思って葱を突っ込みました。
入れなかった方が良かったような気がしないではないです。
やっぱりどっちもありかな。
少しだけ塩を減らした方が好みかも。飲んでる量で変わる気もしますが。

ネットリ感がいいです。
ご飯にとろろをかけて食べるのはよくやりますが、ご飯が柔らかいうえに
温めて長芋の粘り気がすこし増えた感じで、ご飯と長芋の食感に違和感がないというか、調和してるというか、良いです。
たっぷり食べてる感じがして満足感が違います。

仕上げに溶き卵を入れたらどうなるでしょう。
たまらんですなぁ。