Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

データ通信

外出先でインターネットをするために
昨日と今日とでPacketWINというデータ通信サービスの設定をしました。
これで外出先からノートパソコンで普通にインターネットができます。
ただ、通信料金が高くつくので基本的にはメールしかしないつもりです?

昨日はauが運営しているau.NETというプロバイダに接続しました。
説明書の通りにやったらあっさりつながった。
いくつかのサイトを見て確認。
うまくいったみたい。

今日は自宅で契約しているプロバイダに接続しました。
普通のダイアルアップ接続の説明しかないので、少し戸惑ったけど
これも説明の通りにすればOK

auから配布されているパケットカウンターというパケット数を表示するソフトも使ってみました。
メールを受信するとパケット数と通信料金がカウントされていきます。
仕事用メールの受信を終えて、個人用のメールを試してみました。
同じようにカウントが始まって・・・いつまで経っても終わりません???
メールソフトに目をやると携帯から自分宛に送った画像データを受信してるっ!!!
さっき画像送ったのを忘れてたっ!!!
超音速のタクシーに乗ってるみたいに通信料金がカウントされて行きます。
すぐに停めればいいのに、なぜかボーっとカウンタを眺めていました。
アホですね。

明日はVPNとやらで会社が契約しているプロバイダにつないで
メール送信テストをしたいと思っています。