Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

湯豆腐を食べてきた。

姫路から友達が来て、湯豆腐を食べたいというので行ってきました。
そのまえに、お土産を買って帰るようにとの奥様からの指令を遂行するべく
豆餅を買いに出町ふたばへ!
私も1個いただきました。
初めて食べたけど、美味しかった~。甘さ控えめの餡と豆の塩加減がよいわ~。

湯豆腐のお店は「とようけ茶屋」がいいってことだったけど、
行列ができているはずなので龍安寺の中にある西源院へ。
いい店を知らなかときかれたけど、全然知らないのでありました。
(湯豆腐って家で食べるもんだと思ってるんだもん・・・)
なので、きゃつが予め調べていた龍安寺へ。

お豆腐が運ばれてくる前の様子。
イメージ 1
コンロの中に炭が置かれていますが、火はまだ点いないのかな。
どうやって火をつけるのかな・・・・

広い座敷にこのテーブルが30くらい並んでたかな。
席から見える庭です。
イメージ 2
今日撮った写真は全部傾いてる。。。
反対側の席のほうが景色よかったな~。

イメージ 3
お豆腐がきました。
満足がいく分量であります。
ここでお会計。先払いなのだそうです。ちょっとビックリ。
1500円×2であります。
お豆腐だけじゃ寂しいので、ご飯を注文しました(^^ゞ。

炭は飾りのようで・・・「ぬくい」湯豆腐でした。
湯豆腐って、ハフハフしながら食べるんじゃなかったかなぁ・・・・

やっぱり、、、炬燵にでも入って、和服の別嬪さんとさしむかいで
熱燗をちびちびやりながら食べるのがよいなぁ。

さて、おなかが落ち着いたところで、石庭の見物。
イメージ 4
(拝観しないと駐車料金が高くなるのね)

ここは撮影可。
イメージ 5
説明には衣笠山がどうのこうのと書いてあったけど
これは衣笠山じゃないよなぁ。
通ってた中学校の裏山って感じで何度も登ったけど、こんな険しい山じゃないよん。
(中学校と龍安寺はご近所なんです。
だけど、龍安寺で湯豆腐が食べられるなんて・・・知らんかった)

シーズン終わったので、紅葉はこんな感じです。
イメージ 6

この友達、神戸にマンション買って、26日に引っ越すのだそうです。
お祝いを渡す(T_T)