Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

いちおう作り方

ぱっと見は美味しそうに見えたかす汁ですが、どれだけいい加減な作り方をしたかをご披露いたしまする<(_ _)>。

1.鍋にお湯を沸かす。
2.野菜などの具を切る。(今回は大根とにんじんとおあげんさん)
  今回は半円あるいは輪切り(^^ゞ
3.粉末の昆布だしを投入。(鮭を使うのでかつおだしはパス)
4.鮭を投入。
5.鮭が煮えたところで汁の味見。(このときは良い塩加減だったのに・・・)
  味が薄かったらお醤油とかで調節(今回は何もせず)
  このあとも鮭から塩分が出てくるので味の調節はもっと後がいいかも。
6.具を投入
7.器に酒かすをあけて、鍋でグツグツいってる汁をふりかけ、グチャグチャっとつぶす。
  小豆~そら豆くらいの大きさにバラけるくらい。
8.具が煮えたら酒かす投入し、ひと煮立ちしたら出来上がり。
9.器に盛って刻んだねぎを散らす。

おぉ、9工程もある。結構手が込んでるなぁ(^^ゞ