Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-9

天保山ガレとジャポニスム展を見に行きました。
イメージ 1

今度こそ朝から出かけようと思ってたのに、気分が悪くで電車に乗ったのが13時。
最近、朝気分悪くなることが多いな。胃が弱ってるのかな。

胃が弱っていてもお腹はすきます。
静かな展覧会場でお腹が鳴ってはいけないので、まず腹ごしらえ。
チャイニーズバーガーと手作り豚まんです。各250円
イメージ 2
神戸のお店なんだって。
まず、豚まん。まぁこんなもんかって感じ。
チャイニーズバーガーはフカヒレ入り、、、あまり味がしない。
いつだったか神戸の中華街で食べた豚まんはビックリするほど美味しかったんだけどなぁ。

サントリーミュージアムの展示会場を出たら、なにやら人だかりが。。。
お隣の海遊館に、新しいお魚がやってきたらしく
ごっついクレーンで吊り上げてました。
イメージ 3
左側のクレーンでトレーラーから移動用の水槽?下ろすところです。
あとでこの水槽を90度回転。
写ってないけど時々イルカかサメの背鰭がみえました。

水槽が吊るされてるのがわかりますか?
海遊館ってかいてあります。
イメージ 4
一番上まで上がって建物の中へ横移動し始めたら「お~ッ」と声が上がりました。
そんなに凄いことでもないと思うんだけど(^_^;)
ここで海遊館に入れば、水槽に入れられるところが見られたみたい。

帰ってからネットのニュースで調べたら、このお魚はジンベエザメでした。

先ほど食べたのがどうにも納得いかないので、別のお店で松坂の牛まんを1個。200円。
う~ん、味覚障害になったのかなぁ。心配になってきた。


作戦8で、ルノワールは?とのお言葉をいただいていたので、
今回は展覧会の事をちょっとだけ。

この展覧会は題名の通りガレの作品が日本の美術工芸品の影響を受けてることを
ガレがお手本にしたと思われる日本の作品と一緒に見ていくのでした。
まるっきりコピーしたようなのもあったなぁ。
練習ならわかるけど、それを展覧会に出したとか書いてあった。

お土産に買ったはがきです。
イメージ 5
左側の蜻蛉が今回のお気に入りです。ガレって感じするでしょ。
この淡い白やピンクの色合いがなんともいえません。
右側のトンボは先日どうやって作ったのかをテレビで再現してたものです。
金箔の厚さに秘密があるらしい。

他に菊の絵のガラスの花器が面白かったな~。
絵も形も好みではないのだけど、表には普通に菊が絵付けされていて
内側は表の絵のシルエットになってる・・・説明難しい(T_T)

展示の仕方や説明文はこのテーマに沿ったもので正解なんだろうけど
ガレの魅力を紹介するという点では「美の壺展」の方が良かったなぁ。