Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

佐川美術館

昨日、佐川美術館http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/へ行ってきました。
また渓流さんに何を企んでる?っていわれそうや~(^^ゞ

昨日はじいさんのガールフレンドが遊びに来るようで
家にいても落ち着かないから、まだ行った事のない
佐川美術館を見に行くことにしたのでした。

平山郁夫館、佐藤忠良館、樂吉左衞門館の3棟からなり
各作家さんの作品が展示されています。
イメージ 4

樂吉左衞門館は地下にあって、見えてるのは茶室。
イメージ 5
吉左衛門さんがデザインしたとか。

佐川急便、儲かってるんやなぁ。と、しみじみ思うのでありました。


平山郁夫館の展示
イメージ 1
仏像のスケッチがなんかよかったなぁ。
仏像そのものを見たいと思うことはあまりないけど
展示されてる絵はとても柔らかい感じで好きかも。

シルクロードの絵の絵の具の盛り方がすごかった。


今年3月になくなった、日本彫刻界の重鎮さんです。
イメージ 2
王貞治の首がすごかった。迫力あった。

樂吉左衛門館の展示
イメージ 3
当代(15代)の作品が展示されてます。
いまはフランスのルヴィニャックってところで作った
お茶碗と、そこで撮った写真が展示されてます。

観ていて、前日観たパウル・クルーの絵と同じだなぁと思った。
抽象画やなぁって。
もっと書こうと思ってたけど、なんだったか忘れてしまった(^^ゞ