Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

パウル・クレー おわらないアトリエ

連休二日目の30日(土)は岡崎にある京都国立近代美術館に行ってみました。
パウル・クレー おわらないアトリエ」http://klee.exhn.jp/
(リンク先はWindowsInternetExploer以外のブラウザでは見えない部分があるようです)
パウル・クレーという画家さんが、どんな風に作品を作ってたかを
本人の記録をもとに見てみましょうという展覧会です。
イメージ 2

イメージ 1
作品個々に説明がないので、音声ガイドを借りないと
展示の意味がわからないかも。
(それより、上のリンク先の「製作過程」のほうがずっとわかりやすい。)

日本でも人気の画家さんなんですね。
でも、抽象画なので私にはよくわかりませんが、
わかる人沢山いるんですねぇ。よいなぁ、わかる人。
まぁ、わからないなりに綺麗やなぁとか、面白いなぁというのは感じられた、かな?

油絵の具でカーボン紙みたいなのを作って、下絵を紙に写す
油彩転写という技法は、説明聞いてもなんでそんなことするのか???だったけど
見てるうちに、もしかしたら「味」を出すためにやってるかなと思えてきた。
まぁ、そういうことにしておきましょう。