Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

神戸へ行ってきました。 その2

大丸を出て、神戸市立美術館へ!
折角神戸まで来たんだから、他も回っておかないとねぇ。

観てきたのはボストン美術館 浮世絵名品展
http://ukiyoe.exhn.jp/
入館料¥1400 チケット売り場の前で後ずさりしてしまいました。ほんとに。
ボストン美術館、儲けすぎと違う?
だれやアメリカ人に浮世絵売ったヤツはぁっ!
イメージ 1
今回の展覧会は美人画と役者絵っていうのかな、そういうのがほとんどでした。
浮世絵って、あんまり興味ないんです。実は。
顔が全部同じに見えるのはわたしだけ?
でも、写楽は違うなぁ。

今回観てよかったなぁとおもう事がひとつ。
版を彫る技術がすごい。
髪の生え際とか、着物の細かい柄とか、
良くこんな細かい線が綺麗に、均等に、必要なところは変化を付けて彫れるもんだ。
人間の手って凄いわ。

刷るのにも技術が必要だそう。
夜の海の風景なんて版画で良く出来るもんだと思う。


脚も腰もヘロヘロになりながらもう一軒はしご。
神戸ランプミュージアムhttp://www.kobe-lamp.com/へ。
イメージ 2
んとね、ガレとかドーム兄弟のランプがずらーっと並んでるのかと思ってました。
展示室に入ると、まず、火打石の展示(~o~)
木をこすり合わせるのもあった。
そから松明が何種類かあって、、、燈籠、提灯、、、
最後は日本初の電球。
ランプの構造説明とか、かなりマニアックな内容に思いました。

餃子でも食べて帰ろうと思ったけど、結局食べずに帰ってしまった。。。