Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

神戸へ行ってきました。 その1

神戸の山には碇のマークがあるんだなぁ。
イメージ 1

ストリート・アートナビさんhttp://artnavi.net/ から貰った招待券で
大丸神戸店へ 京都 細見美術館 琳派 若冲と雅の世界http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/10pab/220913-daikobe-rinpa.html
を観に行ってきました。
半分が若冲琳派の作品で、後半分が仏教美術や住吉さんとか
土佐さんの絵などでした。
ん~、物足りなかった。
なんで物足りないか考えてみたら、細身美術館へは何度か行ってるし、
昨年ミホミュージアムの「若冲ワンダーランド」に2回も行ってるから。。。
行く前からわかりそうなもんやけど、行ってから気がついた(^^ゞ

7階の美術画廊をひやかしに(^^♪
小林欣子洋画展 と 宝永たか子絵画展http://www.daimaru.co.jp/kobe/dgcatalog/garou/index.html#page=2
小林欣子さんの作品を観ていたら背後から
「絵を描いていらしゃる方ですか?」って声が。。。
周りに誰もいないので、わたし?と思いながら振り返ったら
とても美しい女性が立ってました。
どうやら小林欣子さん本人みたい。
美人に話しかけられるなんてことは滅多にないのと、
芸術家に間違えられたの?ってのとで
舞い上がっちゃって、、、
ちょっとお話したけど、訳わからんことを口走ってました(^^ゞ

後でよく考えてみたら、「絵を描くか」と問われただけで、
同業か?ときかれた訳じゃない。
神戸大丸の客にしては貧乏臭いし、サラリーマンっぽくもない、、、
こいつ何者???って思ったのかもねぇ。。。

その小林欣子さんの作品、アンティークドールの絵はちょっと怖い感じがしたけど
建物の絵と静物画みたいなのは興味深かったです。
なんでこんな風に描いてるの?って聞きたいところでしたが、
買えもしないのに質問するのもねぇ・・・

その2につづきます。


*展覧会のリンク先が変わってました。
いまやってるのは

熊田千佳慕http://www.daimaru.co.jp/museum/shinsaibashi/kumada.html

です。