Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

奈良で行列。そのまえとあと。

じつは他の目的で奈良へ行ったのだけど日程を間違ってて、お堂でみる阿修羅に予定変更したのでした。
実はこっちも日程間違ってて、もう終わってると思ってた(ーー;)。

今朝5時頃目が覚めちゃったので、奈良へ行こうと思い立った。
お日様が出たころお出かけ。
イメージ 1
携帯じゃ日の出を写せない。。。

京都駅で近鉄に乗って~♪
イメージ 2

興福寺の行列にならぶ。
イメージ 3
左端に白いテントがあるのが分かりますか。
ここがチケット売り場で、ここまで30分くらいだったかなぁ。
チケットを買ってからまた行列。。。寒かった~。
並び始めてちょっとしたら、膀胱君が「途中でヤバいことになるかも」って信号を出し始めた。
行列はくねくね曲げられていて、どのくらいの長さか分からないし、
何分待てばいいか分からないし、、、心配だったけど、無事阿修羅さんに会えました。
ただ、立ち止まらずに前へ進んでください~ってことで、再会は一瞬で終わり(T_T)

そのあと北円堂の仏像を見に行ったら阿修羅さんがいる仮金堂の待ち時間表示がっ!
イメージ 4
240分・・・って4時間!!!

興福寺を出て奈良の国立博物館へ。
イメージ 5
平常展の仏教美術の名品ってのを観てきました。
関西文化の日ってことで無料!
仏像だらけ。
眠いのとお腹がすいてるのとでフラフラで、立ったまま寝そうになった。

博物館のあと商店街をうろつく。おいしそうなものがいっぱいあるけどぉ~
誰も何も恵んでくれないので、空腹を抱えたまま奈良市杉岡華邨書道美術館へ。
イメージ 6
ここも無料。
あははっはぁ、ぜんぜんわかりませんでした~。
無料だから、まぁいいか。