Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

正倉院と大仏さんと阿修羅さん

昨日、奈良へ正倉院展を見に行きました。

チケットを買うのに行列。
博物館に入るのに行列。
博物館の中は人だらけ、、、人・人・人を見に来たような気分に。

チケットとお土産に買った平螺鈿八角鏡のクリアファイルです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001645.jpg

一番印象に残ったのは文書類でした。お役所の帳面や記録の類。
文字がとても綺麗にきちんと書いてあって、字が下手な私はため息が出る。
内容仕事の内容とかが詳細に記載されてるようで、事務処理のシステムはきちっと出来てたんだなぁなんて
当時のお役人には失礼だけど感心してしまいました。
中には欠勤届や、無断欠勤の始末書なんかもあって面白い。
「頭のおできが痛いので休みます」なんて今じゃ笑っちゃうけど、当時はどうだったのだろう。

帯や天蓋などの布製品はさすがに色あせたり滲みになったりしてるものが多いな。
当時はとても鮮やかで流行の色柄だったのでしょうね。

今回目玉の白瑠璃碗、電気もモーターもない時代にこんなに綺麗にガラスを削った職人さんは凄い。
今のイランで作られたもの。
今は変なお薬を売りに来てるイランの人、、、こういうものを売りに来て欲しいなぁ。

博物館の中ではお土産のレジまで行列。人に酔った感じで外へ。
不覚にも平常展を見忘れてしまいました。

外国から借りてきたものなら仕方ないけど、日本にあるものなんだからもったいぶらずに
もっと会期を長くすればいいのにと思ったのだけど、会場でもらった読売新聞の特別号によると
宝物の状態を維持するのにぎりぎりの日数だとか。
1200年も前のものが見られるだけでも有難いことなんですね。


折角奈良へ来たのだから大仏さんの顔を拝もうってことで東大寺へ。
道中かばんに入れておいたソイジョイとカントリーマアムで虫養いを試みるも
お腹の虫は納得しない。。。


たくさん鹿がいる中で唯一鹿の子模様がちゃんと残ってる子を発見。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001704.jpg
この写真を撮っていると大人の鹿が近付いてきて・・・パクッ?
携帯にかぶりつきやがった。手も一緒に食べられた。
うちの携帯って鹿せんべいに似てるのかな。

大仏さんのお家。でっかい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001710.jpg

大仏さん、おひさ~。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001714.jpg
何年ぶりだろう。。。
小学校の遠足ぶり? 
そのあともう一度来たような気がするけど思い出せない。

廣目天さん。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001720.jpg

多聞天さん。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001725.jpg

阿形さん。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001729.jpg

吽形さん。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001734.jpg
金網でよく見えないですね~。

あっ、阿形さんと吽形さんの解体修理のときに東京のお友達と見に来たんだぁ。
20年ほど前のことだなぁ。。。忘れてた。

東大寺をあとにしようとしたとき凄いものを目撃。
セーラー服を着たオッサン!!!
後ろと横からしか見てないけど、どう見てもオッサン。
スカートとハイソックスの間からスネ毛がボワボワしてるのが見える。
髪は長めで前頭葉の辺りが寂しくなりかけてるよう。
ひげは濃い。
大仏殿の写真を撮ってた。
斜め後ろからこの人を撮ってる人がいた。さすがに前からは怖いか(^^ゞ
私は後ろからでも撮る勇気がなかった。


やっぱりお腹がすいて・・・ウロウロしていたら、こんなイベントが!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001744.jpg
600円で黒米ご飯とカレールー2種を食べて投票するんだそう。
食券を買おうとしたら、ご飯が炊けてないので・・・と断られちゃった。キーッ。

カレーを諦めて商店街をウロウロ。
お騒がせの「せんとくん
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001739.jpg
やっと見つけたって感じ。やっぱり人気ないのね。

いつもの事ながらお店を決められず、人だかりが出来てる中谷堂ってところでよもぎ餅2個(260円)を!
店頭でお餅ついてます。
つきたてなので温かくて柔らかくて美味しい。もっとよもぎの香りが強くてもいいかな。


お腹の虫はまだ納得してないけど興福寺
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001650.jpg
五重塔と南円堂が特別公開されていて、ここでも長蛇の列。
ならんでいるうちにエネルギー切れて倒れそうなのでパス。

興福寺へ行ったのは、阿修羅さんに会うため。
お土産に買ったクリアファイルです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001657.jpg

阿修羅さん、なんともいえない美しさがありますね~。
どうしてこんなに美しいのでしょう。
奈良へ行ってよかった~。


こんなに人がたくさんいる奈良の街を見たことがありません。
前に来たとき商店街は閑散としてたものなぁ。
奈良の街にとって正倉院展って大イベントって感じだな。