Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

露出補正を変えてみる。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回はモデルさんもスタジオも変えての撮影です。(^^;)

背景を変えてみたとき、白い背景がグレーに写ってました。
照明が弱いからだと思って照明の数を増やしても改善されません。
これはカメラが背景の白を「白」と捉えず「明るすぎる」と判断してるからだそうです。
背景が黒の場合はその逆で「黒」じゃなく「暗い」と判断しているので
肌の色が実際の色より白っぽく(明るく)写ってたのでした。

今回の撮影では感度をISO 50に固定しています。
照明は天井の蛍光灯(昼光色)のみで、
手ブレするのでカメラを三脚に固定して撮影しています。

うちのカメラは-2.0から+2.0まで13段階設定できて
今回は-2、-1、±0、+1、+2で撮っています。
最後の写真が一番自然に写ってると思えるもので+1.3の設定です。

照明が弱いので、絞りはどの写真も解放のF3.5となり
露出補正を変えるとシャッタースピードが変わっているのがわかります。

Nikon COOLPIX S4
JPEG (8-bit) NORMAL
画像サイズ: 640 x 480
カラー
コンバータレンズ: なし
焦点距離: 11.7mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
感度: ISO 50
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-C
階調補正: 標準
シンクロモード: なし
電子ズーム倍率: 1.00
彩度調整: 0
輪郭強調: オート
ノイズ除去: OFF

1枚目
  1/34.6 秒 - F/3.5
  露出補正: -2.0 EV

2枚目
  1/18.2 秒 - F/3.5
  露出補正: -1.0 EV

3枚目 (露出補正なしです。)
  1/9.2 秒 - F/3.5
  露出補正: 0 EV

4枚目
  1/4.6 秒 - F/3.5
  露出補正: +1.0 EV

5枚目
  1/2.2 秒 - F/3.5
  露出補正: +2.0 EV

6枚目 (一番自然に見える)
  1/3.8 秒 - F/3.5
  露出補正: +1.3 EV

*モデルさんについて
 今日(もう昨日か)くら寿司で当たったビッくらポンの景品「なかよしBaby」です。
 スタイが倉の格子模様になってるところがおしゃれですね・・・・