Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ホワイトバランスを変えてみる。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

苦情にもめげず(^^;)前回と同じモデルさんの登場です。

背景色の違いを見たとき
カメラが一番良い値を見つけてくれているだろうという前提で
ホワイトバランスをオートにしていました。

今回は本当にちゃんと調整してくれてるのかを試しています。
青い背景、白い背景、黒い背景でそれぞれホワイトバランスをオート、晴天、蛍光灯と変えて撮影しています。
他にも曇天や電球といった設定がありますが、今回は試していません。
背景の違いを見たときと同じ昼白色と昼光色のスタンドです。
枚数が多過ぎて見にくいと思ったのでサムネイル表示にしてみました。

結果はオートが一番良い感じです。
オートにしておけばカメラはカメラなりに頑張って調整してくれるようです。

 Nikon COOLPIX S4
 JPEG (8-bit) NORMAL
 画像サイズ: 640 x 480
 カラー
 コンバータレンズ: なし
 焦点距離: 13.2mm
 露出モード: プログラムオート
 測光モード: マルチパターン測光
 露出補正: 0 EV
 感度: ISO 100
 AFモード: AF-C
 階調補正: 標準
 シンクロモード: なし
 電子ズーム倍率: 1.00
 彩度調整: 0
 輪郭強調: オート
 ノイズ除去: OFF

1枚目
背景色 青
1/101.4 秒 - F/3.5
ホワイトバランス: オート

2枚目
背景色 青
1/99.5 秒 - F/3.5
ホワイトバランス: 晴天

3枚目
背景色 青
1/103.6 秒 - F/3.5
ホワイトバランス: 蛍光灯

4枚目
背景色 黒
1/61 秒 - F/3.5
ホワイトバランス: オート

5枚目
背景色 黒
1/61.7 秒 - F/3.5
ホワイトバランス: 晴天

6枚目
背景色 黒
1/60 秒 - F/3.5
ホワイトバランス: 蛍光灯

7枚目
背景色 白
1/168.2 秒 - F/4
ホワイトバランス: オート

8枚目
背景色 白
1/171.6 秒 - F/4
ホワイトバランス: 晴天

9枚目
背景色 白
1/153.2 秒 - F/4
ホワイトバランス: 蛍光灯

白い背景がグレーに(暗く)写ってるのが気になるところです。
これは照明や露出補正で変化すると思われるので
今度色々やってみたいと思っています。