Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

背景色の違い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

背景色を変えるとモデルさんの肌の色がどの程度変わるのかを試してみた。

感度はISO100でホワイトバランスをオートにしておく。
カメラが露出とシャッター速度とホワイトバランスをどのように調整するのか、
それによってどんな画像になるかを試してみる。
「まぁこんな感じかな」というのが分かればいいので照明と被写体の距離やなんかは適当。

モデルさんは携帯の着信があると顔が光るようになってるので
肉眼で見ても顔色が少し悪い。
(光ったところを撮影したいけれど私の携帯には対応してないので光ったことがない。)

水色の背景が肉眼で見える色と一番近い感じかな。
でも、少し暗く思える。

黒い背景は露出オーバーっぽいけど
赤が鮮やかで、モデルさんが色白に写ってお見合い写真向き?


室内で撮影。
照明は蛍光灯タイプのスタンド2台
 Nikon COOLPIX S4
 JPEG (8-bit) NORMAL
 画像サイズ: 640 x 480
 コンバータレンズ: なし
 焦点距離: 13.2mm
 露出モード: プログラムオート
 測光モード: マルチパターン測光
 感度: ISO 100
 ホワイトバランス: オート
 AFモード: AF-C
 露出補正: 0 EV
 階調補正: 標準
 シンクロモード: なし
 電子ズーム倍率: 1.00
 彩度調整: 0
 輪郭強調: オート
 ノイズ除去: OFF

1枚目
  背景色:青
  2006/04/02 11:36:40
  1/101.4 秒 - F/3.5

2枚目
  背景色:水色
  2006/04/02 11:38:10
  1/132.8 秒 - F/4

3枚目
  背景色:黒
  2006/04/02 11:39:24
  1/61 秒 - F/3.5

4枚目
  背景色:白
  2006/04/02 12:00:30
  1/168.2 秒 - F/4