Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

三寶寺の大根焚き

いくつかのお寺で大根焚きが行われる季節。
家に近い千本釈迦堂でもやるけど、7日&8日と平日で行けないので
鳴滝の三寶寺へ行ってみました。
 
大根をいただく前に、このお山で一番偉いと思われる妙見さんへ
仁義を切りに(^^ゞ
イメージ 1
 
妙見さんであります。
イメージ 2
戌年生まれの味方だそう。
わたしゃ猪なのね~。
 
こんなところを上がったり降りたりして、
イメージ 3
汗だくになった。
 
お待ちかねの大根であります。
イメージ 4
味はおでんの大根と同じと思ってください。
かわいいおあげがのってます。甘かったので別に煮てあるようです。
700円也!
周りを見渡すと、皆さん「ゆず御飯」のセットを召し上がってました。
1600円やったかな・・・