Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

京都ギリシアローマ美術館

きょうは(もう昨日だけど)下鴨神社葵祭を観に行った帰りに
京都ギリシアローマ美術館へ行ってきました。
 
この美術館のことは知らなくて、
昨日(もう一昨日だけど)ネットで何か検索していて偶然見つけたのでした。
 
古代ギリシャが舞台になってるネコビタンさんの
「タイたんのたたかい」http://blogs.yahoo.co.jp/neko_vita/25517.html
もっと楽しむためには多少勉強をしたほうがいいんでねーのって事で?
ちょっくら行ってみたのでした。
 
公式サイトが無いようなので、京都新聞の紹介を・・・
大人800円となってますが、いまは1000円です。
それから1月と2月は休館。
 
住宅街の中の静かな雰囲気の美術館です。
イメージ 1
駐車場は3台分あるけど、ワンボックスは停められないと思う。
写ってるのは私の車ではありませぬ。自転車も。
 
この辺りのお家はベンツ率が高いように思う。
 
建物を撮ってたら、受付のお姉さんが出てきて
撮影ポイントを教えてくださいました。
イメージ 2
左側の2本の(エンタシス的な?)柱が写るといいらしい。
 
歴史とか全然わからないわたしでも
やさしい解説のパネルとかがあって、お勉強になりました。
 
展示はキリストさんの前500年から後200年くらいの
陶器や彫刻が多かったです。
紀元前5000年頃のもあって、これにはビックリ。
その頃の日本って、縄文でもなんでもないころだ。
 
博物館的で面白かったです。
展示替えがあったらまた行ってみたい。
 
 
葵祭では動画を撮ってみたのだけど、
 編集が面倒(どうしていいかわからない)なので気が向いたら記事にします(^^ゞ