Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

日展

招待券もらったのに持って行くの忘れて、お金払って観てきました(T_T)
イメージ 1

閑散としてたりする。
イメージ 2
混雑してなくて嬉しいけど、大丈夫かと心配にもなる。

日本画と工芸美術の解説を聞いてきました。
日展の偉いさんや審査員さんが解説してくれます。
「どんな気持ちで」とか、「何を表現したかったか」など
作者から聞いた話をしてくれたり
これの何処が凄いんだろう?と思うような作品の
「ここが難しい」とか「高度な技術を要する」っていう説明をしてくれたり
とてもお勉強になったのでした。
なかには、そんなん見たら分かるってのもあったけどね。

そうそう、最初に日本画とは何かって説明があって
和紙と岩絵の具を使って描いた絵のことを言ってたけど
最近は色んな材料や技法を使うようになったんだそう。
じゃぁ、今、日本画の定義ってなんだって疑問がわいたけど
小心者なので質問できませんでしたぁ。

作品の名前も作者の名前も覚えてないけど(出品目録が有料だったの)
鳥の絵が良かったなぁ。
「なんか文句あるのかっ」って顔した鳥。なんかよかったなぁ。

書と彫刻はまた今度ってことでパスしてしまった。