Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

アサザが咲きました。でも・・・

渓流さんにいただいたアサザが今年も咲きました。
引越しの影響が心配だったけど、今年も元気にしてくれてます。

イメージ 1

でも、今朝気がついた。
葉っぱが何者かに食われてる。
イメージ 3
こんな風になってる葉っぱを何枚も発見。
虫?と思ってよくみると、穴が開いた葉っぱの裏でブクブクしてるヤツがいる。
ミナミヌマエビ。まさか、こいつ、葉っぱ食べるのか。
写真には写ってないけどアナカリスの葉もかなり減ってるように見える。
ヤマトヌマエビが食べるって話は聞くけど、ミナミも食べるのかな。
メダカも減ってる。これもミナミちゃんが食べた?

1枚目の写真で、花の右側にぼやけて写ってる小さい芽。
ミズアオイの子供達と思われるのだけど。。。
これまた渓流さんにいただいたもので、昨年花のあとに種らしきものを回収して
鉢の上にばら撒いておいたら、引越し直後から芽がたくさん出てきました。
すっごく嬉しくて、ワクワクして育つの楽しみにしてたのに、すぐ枯れる。
何か対策をと思いつつ時間がなくて放置。
なので芽が出てすぐ枯れての繰り返し。

きょう、やっといじる事ができたけど、手遅れかな。
イメージ 2
どうしていいのかよくわかってないのだけど
元の鉢には藍藻がはびこってたので、ポットにお引越し。
どんな土がいいのかもわからない。元の土は田土と腐葉土とかまぜてたかな。
今回の土は、左からケト土、余ってた土、田土。
余ってた土は花用とかサボテン用とか赤玉土とか混ざっててわけわからん土~。
水に沈んでるほうがいいのか、出てるほうがいいのか・・・
サービスで緩効性肥料をまいてみた。
たぶん、もうダメだと思うけど、でも、やっぱり、なんとか育って欲しい。