Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

升と黒豆

イメージ 1

鏑木清方を見に京都駅へ行ったら、伊勢丹が升と黒豆をくれるというので並んできました。
先着500名で私は250番目くらいと係の人が言っていた。
その後30分くらいで500名に達してしまったので、すごいラッキー!!!
何も買わずに景品をもらえるなんて、春から縁起良いな。

黒豆は炒って砂糖(ざらめ?)がまぶしてあって結構美味しいです。
実は、升が積んであったのでタダ酒が飲めるのかと喜んだんですけどねぇ。。。(^_^;)


行列の横をほしのあきさんみたいに胸元を強調した若い女性が通ったとき
前の列のお婆さんが「わたし、あんな格好ようせぇへんわぁ~」とお連れのお爺さんに仰った。
お婆さんの後頭部を見ながら、「してもらわなくてもいいです・・・」なんて思ってたら
お爺さんの反応を見逃してしまった。
「若いときでも寒くて出来ひんし・・・」とお婆さんが自分でフォローしてたので
きっとお爺さんは引いてたに違いない。