Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ひまわりの種 その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

biroroさん、まじょまじょさんのアドバイスで完全に枯れるまで
種の採取を待つ事にしましたが、、、どうにも気になるし、chocoさんの
宿題?があるので、残り3株のうち一番大きな花の外周の種を時々
採ってみる事にしました。
(毎日採るとなくなってしまいそうだし、置くところがないので、ときどき・・・)

とうもろこしのツブツブみたいに1個ずつ取りにくくて3個取れてしまいました。

左から、4日に採れた種、今朝採れた種、買った種 です。
写真ではわからないけど、今朝採れた三つのうち左の二つは中身がなくて
柔らかくてぺちゃんこな感じ。
その代わり、あとの1個は買ったのと遜色ない感じ。

2枚目の写真は、4日に採れた種のなかで美味しそう?なのを
ぬらしたペーパータオルの上において発芽するかどうか試したものです。
1個発芽、1個はダメそう、残りの1個はもしかしたら・・・。

きょうの宿題はこれで終わり。

*今のひまわりの画像を追加しました。