Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

CADのお勉強

昨日は、SolarisとCADの基本的な操作をお勉強。
今日は、CADで部品作成のお勉強。全然進まない。
講習会ではCADの基本操作、部品作成、外形デザインを1日でやるらしいけど
二日で部品作成までしかできてない。しかも分らないところ少し飛ばした。

マウスにはボタンが3つあって、ホイールが無い。
CADのマニュアルでは
  左のボタンをセレクトボタン
  真中のボタンをアジャストボタン
  右のボタンをメニューボタン
と表現していて、「メニューボタンをクリック」なんて書いてあると
えーーーーめにゅーぼたんはぁーーー右かぁ、ポチッ。ってな感じ。

画面の上のほうが見たくて、ホイールを回そうとして
真中のボタンをクリックしてしまう。

「シフトキーを押しながらセレクトボタンをクリック」だとか
「コントロールキーを押しながらアジャストボタンをクリック」だとか
あわせ技たくさんあって、その時々で効果が違うし、ショートカットキーも盛りだくさん。
全部覚えられるとは到底思えない。どうしましょ。

LANの設定の仕方やなんかと、rootのパスワードがメールできたけど、
社長さんの一声で設定しに来て貰う事になった。
簡単な処理なので自分でやろうと思ってたけど、
社長の考えではお金払った買ったんだからやらせるのが当然のようだ。