Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

SolarisとCADのお勉強

月曜日に新しいCADが納入されました。
パソコンとSolaris8というOSとCADソフトがセットで240万円だったかな・・・
古いバージョンのが2台あるけどそれはもっと高かったらしい。

自分のためのメモって感じで、あったことを書いてます。
読み飛ばしてください。

6月30日
  Solarisの勉強せねばと言う事で
  電脳書房というネットの古本屋さんに参考書を5冊注文。
  5冊3500円のセール中だったので要らなさそうなのまで注文。

7月3日
  納入。
  OSやCADの設定とテストを一通りやって業者さんは帰っていった。
  業者さんの言うにはOSの使い方なんて知らなくてもCADの作業はできるし、
  そうしているユーザーも多いそうだけど、、、
  まずSolarisからお勉強開始。
  OpenWindowってMS-Windowsとは勝手が違うけど、思ってたより使いやすいかも。

7月4日
  マニュアルがCDに入ってるって事だったけど
  一番肝心のデータ入力部分がないので入れ忘れかなと思って、
  電話したら無いって・・・
  古い紙のマニュアルがあるのでそれを見てねって事らしい。
  高価なシステムなのにええ加減な。。。

  ルートディレクトリに「core」っていうゴミファイルがある。
  マニュアルに「これは削除しないと誤動作の原因になる」とあって
  削除しようとしたけどできない。
  管理者権限でないと削除できないようだ。パスワード知らされてない。
  ファイルの日付が6月7日なので納入時からやばいファイルが入ってたってことか?

  LANの設定が中途半端?で、既設のCADとファイルのやり取りがちゃんとできない。

  CAD全然分らない。
  CADが分らないというより、何をどう設計するのかが分ってない。
  トレーニングマニュアルっていうがあるので、やってみることにする。

  注文していた本が到着。
  どれも要らなかったかな・・・