Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

お皿

ずっと焼き魚用のお皿が欲しいと思っていたのだけど、
イオンとかでは気に入ったのが見付からず、
先日、オークションで2枚落札しました。
どちらも他に入札する人がおらず、送料の方が高い落札額でした。

大きすぎ。
イメージ 1
寸法は入札時に確認して、
ょっとくらい大きい方が色々使えるかなと思ったのですが。。。
秋刀魚にはちょうどいいかな。。。
右はしに茶色い輪っかが浮き出ていたり、寸法も左の方が微妙に広く、何となく歪な感じがして気に入りません。
メーカのラベル付きの箱に入っていたから、不良品ではなさそうだけど。

こっちは、もっと大きすぎた。
イメージ 2
横の長さは上のお皿と同じくらいで35cmほど。
絵柄が気に入って買ってしまったのだけど、
おひとりさまには大きいし重いしテーブルに置いたらガタガタして座りが悪いし~。
説明を見直したら飾り皿・盛り皿と書いてあった。

横にも絵が描いてあります。
イメージ 3

裏はちょっと汚れていて、文字が入ってます。
イメージ 4
1959年3月、これには何やら因縁のようなものを感じ、
手に入れなければならないと思ったのでした。
このとき何があったのかはないしょです(^-^;


食器とかお皿って、どのカテゴリーに投稿すればいいのかなぁ。