Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館へ行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 18

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 19

イメージ 7

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 8

イメージ 11

油のような石油のような匂いがして、機械だぞーっていう感じが凄くいい。
イメージ 9

イメージ 10

動態保存されているC61
イメージ 20

SL検修庫で整備中のC56
イメージ 12

SL第2検修庫で整備中のC57
イメージ 15
窓越しなのでちゃんと写りませんでした。

ジオラマ 1時間に1回くらい運転してました。
イメージ 16

二条駅舎がアミューズメントショップミュージアムショップと出口になっています。
イメージ 17
子供の頃、夏休みと冬休みは、この駅から一人で列車に乗って、母の実家で過ごしていました。低学年の頃は蒸気機関車だったな~。


車両の写真を撮って、ジオラマの運転見て、資料の展示はちょこっと見て、お土産買って、4時間くらいかかりました。説明文はほとんど読んでなかったので、全ての展示を真剣に見ようと思ったら、1日では足りないかも。