Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

織部はキリシタンか?

4月9日は美術展の日だと猫目さんが書いていらしたので出かけてみました。

古田織部美術館の「織部キリシタンか?」
イメージ 1

茶道の作法とカトリックのミサが似ているし、利休の高弟7人のうち4人がキリシタンだとわかっているから、同じく利休の高弟であった織部キリシタンじゃないの?っていう説があるのだそうで、それを検証しようという展示です。

*以降ネタバレ
織部キリシタンだという証拠は存在しないそうで、だから、そのような展示はなく、キリシタンが使っていたんじゃないのかなという器や、十字架っぽい模様があるけど違うかもっていう物の展示です。
織部キリシタンだったという証拠がないのと、キリシタンなら切腹はしないから切腹した織部キリシタンじゃないという事らしいです。

利休もキリシタンじゃないかという説があるようですが、これも否定されていました。
展示品の解説を組み合わせると、茶道の作法とミサが似ているというのは、キリシタンの弟子が提案した作法をを利休が採用したのではないかという事のようです。

イメージ 2

イメージ 3