Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

炊飯器でホットケーキ

料理の参考にさせていただいている「料理大好きHISAKO」さんのところに
炊飯器でホットケーキを作るという記事があったので、真似してみました。

炊飯器の中の出来立て。
イメージ 1
我が家の炊飯器は五合炊きです。

取り出したところ。
イメージ 2
欠けているのは、釜のコーティングが剥がれている部分こびりついてしまったため。

切り分けもせず、いきなり食べ始めてしまい断面を撮り忘れていたので
イメージ 3
食べかけの汚い写真を(-_-;)

HISAKOさんのレシピではホットケーキミックスが200gだったのですが、私が買った森永のは一袋150gだったので、卵と牛乳の量は箱に書いてある分量で作りました。(卵1個、牛乳100ml)
また、ヘラなどでダマが残らないよう混ぜると書かれていましたが、ヘラがないのと、袋に少しくらいダマがあってもいいみたいに書いてあったので、面倒だから混ぜるのは適当なところでやめました(^-^;
でも、いい感じにできたと思います。
次は生クリーム付けて食べたい。

前の記事のクリアファイルを貰うためにホットケーキミックスを買ってしまって、焼くのが面倒だなぁと思ったのですが、HISAKOさんのブログに作り方があって簡単に出来ました。感謝です。