Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

新聞の勧誘って・・・・

じいさんが入院して3日目くらいに新聞を止めなくちゃと思って
販売会社へ電話で事情を説明し、しばらく止めてと言ったら解約されますかという。
いつまで入院するか分からないし解約をお願いしたら
商品券を渡してあるので返して欲しいと。。。
そんなのどこにあるかわからん~。
商品券は来年から有効とか言ってた。

その商品券やら保険の証書なんぞを探してたらこんなのが出てきた。
イメージ 1
契約したのが昨年の5月?
裏にはクーリングオフの説明も書いてあるので
法的には何の問題もないのだろうけど
なんか釈然としないな~。

商品券欲しさにじいさんが契約しちゃったのか、
うまく話に乗せられたのかは分からないけど、
3年先の購読契約なんて普通するものなの。
一人暮らしの年寄りだからか?と思ってしまう。

この新聞社の勧誘の人ってうちにも何度か来たけど
他の新聞社の人と比べてマナーがよくないと思った。
妹も同じ事を言ってたな。
記者さんたちは一所懸命正確な記事を書いてるだろうに
売り方がこんなじゃ折角の記事の値打ちが下がるように思う。

業界全体で契約の仕方を考えたほうがいいんじゃないかと思うな。

商品券なかったらどうなるのかなぁ。
ガラの悪いお兄さんが取り立てに来るのかなぁ。