Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

藍藻発生!

雨で墓参りが中止と父から連絡があり、時間が出来たので水槽の水替えをすることにした。
水替えをしていたら緑色の塊りを発見。
取り出してみたらとても細い糸のような藻の塊りだった。

水から出した途端ビックリするほど臭い匂いが!!!
手も臭くなって、石鹸で2,3度洗ったけど匂いが取れない。
水も少し臭くなってる。

藍藻というものらしい。
かなり厄介なヤツで、壊滅させるには最悪の場合水槽のリセットが必要。
放っておいたら水草が全滅するとか。

よく見たらアサザの茎にもモヤモヤしたのがこびりついてる。
やばい。。。

藍藻の小片を取り除いていたら、ヌマエビを発見。
全滅したと思っていたのに生き延びているのがいた。
嬉しいけど、この状況でどうしたものやら。

藍藻の発生に関係あるのかどうか分からないけど、
メダカが水面に出てパクパクしてるよう。

困った。
出来れば水槽のリセットはしたくないので、
メダカのエサはしばらくやらないことにして
頻繁に水替えをすることにしよう。
それから木酢液を薄めてちょっと入れてみようかな。
せっかく冬越ししたエビがダメになるかもしれないけど。。。