Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

細見美術館開館10周年記念展へ行って来ました。

きょうはやっと出来上がった確定申告の書類を届けに税務署へおでかけ。
郵送でもよかったけど、ちゃんと届かなかったら困るので
西大路三条にある税務署のポストへ放り込みに行きました。

せっかく出かけたので、嵐電に乗って四条大宮
そこから河原町にある高島屋まで歩いて
細見美術館開館10周年記念展 日本の美と出会う -琳派若冲・数寄の心- を観て来ました。
イメージ 1

お目当ては若冲くんの糸瓜群虫図。
細見美術館で観たことがあるけど、もう一度見たかった。
イメージ 2
お土産に買ったクリアファイルです。
何度撮ってもぼやけてしまう・・・

宗達ちゃんや光琳ちゃんの絵もあったけど、やっぱりわかりません。
もっと近くで見たら良さがわかるかな。
風神雷神図とか紅白梅図とかのイメージがあるからかな。

中村芳中って人の絵、よかったな~。
前に見たときはそんなに思わなかったのに。。。
たらしこみ」っていう技法の凄さがわかったような気がしました。

神坂雪佳さんの絵、やっぱり好きだなぁ。
比較的新しくて色が綺麗だからかな。。。
他の琳派の人の絵よりハッキリクッキリしてる感じがします。

細見美術館っていつ行っても混んでないのに、今日は人が多かったなぁ。
買い物のついでに見ていく人が多いのかな。テレビでCMやってるからかな。
高島屋のカードを持ってると半額で入れるからかな。
会場の横でバーゲンやっていて、出入り口付近では店員さんの売り込みの声が・・・
静かに絵を鑑賞するって雰囲気じゃなかった~。