Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

橋本関雪展へ行ってきました。

会期が明日までなので、仕事も相方の用事も横へどけて行ってまいりました。


橋本関雪展の会場、松伯美術館の玄関です。
イメージ 1
奈良の学園前の高級住宅地にあります。
周りのおうちはベンツが2台停まってるような・・・

美術館全景でございます。
イメージ 2
この建物、異常に階段が多い。
建坪の割りに、階段が多い。
売店とラウンジ?がある地下1階には必然性がなさそうなスロープも。
なんとな~く、エッシャーのえを思い浮かべてしまいました。
怪しい仕掛けの建物ではありませんが、私の脳味噌にはあの登りっぱなしの絵が浮かんだんです。

絵の方はどうだったかというと、いいなと思ったのはお土産に。
いつも買うクリアファイル。
イメージ 3

木蘭っていう中国のオスカルさまみたいな女性の絵。

このおっちゃんは猿の絵が良い。
イメージ 4

同じ色調のグレーだけで雲も波も月も描いてあるんやな~って思いました。
イメージ 5
船の上の人物が余計。

他の絵はべつに・・・(^^ゞ

松伯美術館は上村松園、松篁、淳之っていう上村三代の作品を紹介しているところですが
特別展のせいか少ししか展示されてませんでした。
松園さんの絵が見たかったのだけど、、、
松篁さんの絵、良かったなぁ。


*何箇所か文字と文書修正しました。
*最後の写真は後ろのガラス戸が写りこんでたので撮り直しました。