Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

天神さんの宝物殿

昨日午後から父の生存確認のため(^^ゞ実家へ。

天神さんの駐車場に停めて、、、
境内はちょっとだけ紅葉
イメージ 1

有料で紅葉が見られるところを作ったらしい。
以前は自由に出入りできたところが柵で仕切られてしまったみたい。
天神さんも地獄の沙汰も・・・

菅原のみっちゃんに挨拶に行こうと本殿へ行こうとしたら宝物殿に無料開放の文字を発見。
イメージ 2
春だったかに行ったときとは一部展示替えが行われていて
十三鬼神像というのが展示されていた。
整理のためにゴゾゴゾしてたら奥のほうから出てきたとか。
とても素朴な木像で表情がいい感じ。像というより木の人形っぽい。
ボランティアの大学生が解説してるのをチラッと聞いたけどたどたどしすぎたなぁ。
なにより目の周りを真っ黒にしたお化粧が異様だった。

地下(半地下かな)の長谷川等伯の絵が置いてある部屋が綺麗になってた。
前回行ったときは床が腐ってるようなもこもこした感じだったのが
床板が張り替えられて綺麗になってた。

長谷川等伯より狩野栄徳の方が好きかな・・・

電話したら留守のようなので実家へは寄らずに、たこ焼きを食べて帰りました(^^ゞ
イメージ 3
9個300円。相場より安いかな。
長く売れずにタコ焼き器に乗っていたのが功を奏して?、下のほうがカリカリして美味しい(^^ゞ


ついでに、嵐山の状況です。
イメージ 4
ちょこっと色付いてますね。