Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

白状します。

まじょまじょデカにカツ丼食べて観念しなさいといわて、このへんが年貢の納め時かと・・・

ってことでうちのベランダの惨状を告白いたします<(_ _)>

さつき
イメージ 1
ずっと調子は良くなかったものの何とか生きてたのに、
突然葉っぱが全部茶色くなって丸坊主に。
天辺になぜか蕾がひとつ。
多分開かないまま終わってしまうだろう。。。



イメージ 2
この子も突然葉っぱが焦げ茶になって散った。
置き場所を変えて梅雨の雨に当たったのが良くなかったのかなぁ。


どんぐり
イメージ 3
この子は土を変えたら枯れてしまった。
水はけの悪い土だったので環境よくしようと思ったのが悪かった。


ミニバラ
イメージ 4
毎年病気にかかるみたい。
薬をかなりかけた。薬を使った直後は新しく綺麗な葉が出て調子いいけどまた悪くなる。
メダカを連れて来たから薬使えないし悩み中。


こでまり
イメージ 5
多くの葉の先が茶色くなってしまう。
買ったときの鉢が小さかったので、一回り大きな鉢に移した。
このとき細い根っこがぎっしり詰まってたのを無視したのがよくなかったのか・・・
2週間ほど前に根っこをほぐして切り戻してみたけど状況は変わらない。



イメージ 6
うちへ来てすぐから葉っぱに穴が開き始めた。
黒星病のような、そうでないような。。。
そのうえに馬鹿が切るもんだから余計に元気がなくなったような気がします。




*** グリーンキラー同盟 ***
まじょ姉さんのところで有志が集まりグリーンキラー同盟が発足しました。
このグリーンキラー同盟は、緑を愛し、緑に癒される者の集まりであり
愛しているのにもかかわらずなん鉢も駄目にしてしまう者達の集まりであり
出来れば枯らしたくない者の集まりであります。

桜切るバカですが私も早速入会させていただくことにします。