Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

塩焼きそばソース

わたくし、インスタントの焼きそばについて、不思議というか不満に思っていたことがひとつあります。
それは、わたくしの知る限りにおいて、カップ麺には塩焼きそばが存在するのに袋麺には存在しないということです。
塩ラーメンのインスタントは何種類もあるし、サッポロ一番塩ラーメンのように長年売れ続けている名作もあります。
なのに何故袋麺の塩焼きそばがないのか。
わたくしがその存在を知らないだけなのか。
例えそうだとしても、普段利用するスーパーやコンビニで販売されていないのは確かなのです。
何故なのでしょう。
カップ麺では出来ても袋麺では実現困難な問題でもあるのでしょうか。
メーカーにたずねてみたい気持ちでいっぱいですが、小心者ゆえできません。

そんな折、このようなものを見つけてしまいました。
イメージ 1
塩焼きそばソースです。

早速日清焼きそばの麺を使って作ってみました。
イメージ 2
トッピングされている緑色は日清焼きそばに添付されている青海苔です。

美味しいのではありますが、何かが違ってます。
使われている香辛料か調味料の何かひとつ余計なものが入っているような
私の食欲をほんの少しだけ阻害する香りがします。

最初は魚醤かなと思いましたが、酸味を思わせる香りが魚醤とは違うような気もします。

ちなみに無塩バター(普通のがなかった)とごま油で作ってみましたが
それほどの違いは感じられませんでした。

これがなくなったらまた買うかどうかは微妙です。
その理由は、これ1本で3食分しか作れないのに178円もすることであります。